話題のゲッコー・アンド・カンパニーでNexus5を買った話

Google Glass並行輸入の件で話題になってるゲッコー・アンド・カンパニーですが、以前Nexus5を購入したので参考までにその時のことを書こうと思います。

注文 2013/10/10

10月上旬頃、ゲッコーがNexus5の先行予約受付を開始し、いくつかのニュースサイトでも話題になりました。

http://juggly.cn/archives/96749.html

これを見た時はゲッコーの悪評を知らず、キャンセル不可などの規約に危ない匂いを感じつつも勢いに任せて注文。
その後、気になって社名で検索すると色々と問題を起こしていることがわかり、自身の情弱ぶりを知ります。

発売 2013/11/1

まさかの国内版同時発売が発表され、ショックを受ける。
このとき値段が確定したため、差額分を返金する旨のメールが届く。 うろ覚えですが返金対応は割りと早かった気がします。

発売1週間後 2013/11/8

ゲッコーから希望型番を確認するメールが届き、出来るだけ早く欲しかったので国内版(D821)を希望しました。
ちなみにこの時のメールによるとNexus5の注文は2000弱あったようです。

到着 2013/12/16

希望型番のメールを返信してからは音沙汰なく、既に年内は諦めていましたが突然届きました。 型番は北米版(D820)でした。

結果、1ヶ月半遅れ・約4万円で北米版Nexus5を入手しました。価格的には結構お得でした。
事例によっては半年遅れもあったそうなので早く届いたほうだと思いますが、個人的には再度利用しようとは思いませんでした。
利用を検討している方は早期予約割引に釣られず、よく考えてのご利用をおすすめします。

※おまけ

ゲッコーから届いたメールの一部

普通に届けば当然問題ないのでつぶやかれることはありません。静かにしているのが普通です。
当社が普通じゃないことをするので悪評をつぶやかれるのです。
今後も業務改善には努力いたしますが、普通にやっている限りは普通の結果しか得られないとどこかのCMでも言っております。
普通じゃないことは続けてまいりたいと思います。