常識かもしれないcookieの有効期限について

photo by seriousbri

知ってて当然のような気がするけど知らなかったので調べてみた。

  • cookieを保存するときに有効期限を設定できる。
  • 設定しなかった場合はブラウザを閉じた時に削除。

有効期限を無期限にすることは出来ないが半永久的な日付を設定することはできる。
ただここで問題になるのが2038年問題
簡単に言うとブラウザが2038年以降の日付を処理できなくなるため、cookieもその影響を受ける。
※2038年以降の日付を指定すると有効期限が設定されない等

なのでそれ以前の日付を設定するのが慣例になっている。

DB使うほどでもないなーというデータを保存したかったけど、ソフトウェアの更新が約束されないシステムでは簡易永続化?目的で使うべきではないのかな?